チームサンタ勉強会:IT無料セミナー(サンタページボランティア養成講座)

Event

いつもサンタページをご覧いただきありがとうございます。

昨年暮れにサンタページを立ち上げて3か月経過する中で、少しずつ記事コンテンツも充実してきました。サンタカレンダーは月替りの早い段階で翌月分にアップデート、24時間以内のお問い合わせ返信サポートなどは予定通り実現しています。毎週の練習会の記事更新、メンバーの皆さんの素晴らしい大会記録の記事投稿、Youtube公式チャンネルの開設、そして昨日、長年の問題であったFacebookの非公開グループの問題を解決すべく公開Facebookページの開設ができましたので、チームサンタ以外の方々への情報発信をサンタページと連携してできるようになりました。まだまだ、コンテンツも充実していかないといけませんし、SNSもInstagramやTwitterなど若年層への発信も少しずつやっていき、チームサンタの認知度を上げていきたいと考えております。

ただ、なかなか一人でやっていくのはマンパワー的に限界を感じており(何名かの方には記事投稿にご協力はいただきましたが)、何かあったときのリスクヘッジの意味もあって、複数のチームでサポートしていく必要があります。そこで、当初から考えていた、サポートチームのボランティアを募集し、具体的にスマホやPCを使って操作の方法を体験いただけるような勉強会、IT無料セミナー(ボランティア養成講座)を開催したいと思います。スマホか自宅でPCをお持ちであればどなたでも参加できます。パソコンやスマホは苦手という方でも大丈夫です。日常的にアプリを使ったりFacebookにアクセスできる方であればご理解できる内容を目指したいと思います。

開催日:2020年3月28日(土曜日)、29日(日曜日)両日 (いずれかご都合の良い日)

開催時間:AM11:30−12:30(練習会の後速やかに開始します。会議室が12:30で終了です)

場所:希望が丘文化公園スポーツ会館 会議室B(本日予約済み)

募集人員:10名程度(最大30名程OK)

内容(内容はこれから検討しますので構成は多少変更の可能性あり)

①インターネットの基礎知識(クライアント・サーバー、知識としてのHTML/CSS、名前や仕組みの概略程度の説明で、これらを使いこなす必要はありません。)

②事前準備としてGoogleアカウント作成と、ご希望のサンタページID(ハンドル名、誰だかわかりやすいアルファベット小文字)をご用意ください。(ご参加前に準備いただきたいのですが、わからない方はメッセンジャーなどでサポートします)

③サンタページへのログイン方法

④サンタページへの記事投稿方法(タイトル、カテゴリー、記事内容、写真)

⑤FaceBookページへのリンク投稿方法

⑥イベントの案内方法

⑦Youtube動画のアップロード方法(参考情報まで)

※③④はセミナーの中で実際に体験いただく予定なので、スマホをお持ちください。スマホをお持ちでない方はPCでの操作を説明しますが、体験は自宅でお願いします。

以上たくさんの方にご参加いただきサポートいただけることを期待しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました