練習会2020年8月10日 JOG90分

Today's Session

今日は暑いってもんじゃないって感じでしたね。熱中症もちの僕は毎周2箇所のトレイで水浴びしながら歩くより遅いペースで90分何とかJOGできました。皆様くれぐれも無理なさらぬように…。熱中症で搬送された経験がないとわからないかと思いますが、何度も熱中症でダウンした経験からお伝えしたいのは、とにかく暑い時は水分補給もさることながら、最も大事なのは身体を冷やすことです。走るときは自分の筋肉で発熱するので無風の時は特に体温が上昇します。体調が悪い時は体温が40℃ぐらいになって心拍も上がりぐったりとします。熱中症になった時は汗を飛ばして冷却するというメカニズムが崩壊しているので、水分補給だけでは手遅れです。とにかく何より直接身体を冷やすことが大事です。もしも気分が悪くなったら流水で30分ほど冷やすなどして心拍を100以下まで下げると楽になります。暑い時は無理して走らず、が基本ですが、ランニング以外でも暑さで吐き気がしたり痙攣がきたりする前に気分がすぐれない時は、冷房の部屋で休む、水風呂で身体を冷やすなどして身体を冷やしてください。明日は予報ではもっと暑く酷暑らしいです。お天気マークも赤でなくエンジ色のカクカクしたアイコンで手強そうです。熱中症は日常生活でも十分気をつけてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました