練習会2024年1月2日 新春ai彩 JOG (芝生でお茶会)

Today's Session

今日はいつもと違う練習会というか走り初めのJOG企画。三が日はゆっくりしようかとも思いましたが、ai彩ひろばで近いし、お天気も良いので愛車カブで参加することに…。

あけましておめでとうございますと、集まった方々に新年のご挨拶。一方で、今年の日本は元旦から大変な地震がありました。昨日16時過ぎ、ここ草津でも大きな揺れ、僕は入浴中でしたが、ゆらゆらとゆっくりと大きな横揺れ、お湯が湯船から外にバッサンバッサンと溢れ出し、長時間にわたって横揺れしました。95年の阪神大震災の時はガッツンガッツンと上下に叩かれる感じとはまた違う異様な怖さがありました。僕は22歳から30歳まで青春時代を出向により石川県で仕事していました。北陸地方には友人もたくさんいるので心配です。今のところ知り合いの被災情報は耳に入ってきていませんが、ご無事であること、そして被災地の1日も早い復興をお祈りします。

さて、今日は稗さん企画で新春走り初め、ai彩からde愛方面JOGということで周回コースではないので皆についていけないだろうし写真もスタートしか取れないかなと諦めていました。北脇さんは周回コースでないためか、de愛までは遠いということで、別メニューを選択されました。ai彩スタートしてペースは8分ペース。普段は個人では12分ペースという歩くほどのペースの僕もde愛までの往復ぐらいなら何とか付いていきたいけどどうかなと思っていました。会話ランのおかげか、あるいは、この2ヶ月ほぼほぼ毎日ランニングしていることも手伝ってなんとか苦しむことなくついていけました。

de愛ひろばで寺さんから帰りはde愛からコースアウトして中山道を走る提案がありました。ただその時、伊藤さんがいない事件が発生。このままコースアウトしたら伊藤さん置いてけぼりになると、しばしキョロキョロしていたら中ぼんが伊藤さん発見。de愛を出て寺さんが案内役で中山道に出て史跡巡りというか立木神社参拝など草津巡りというかマラニック気分で楽しいランニングになりました。

中山道から新草津川に出ると徐々にビルドアップされたようで平安神社までの平均ペースが7分台だったのでおそらく6分前後までペースアップ。さすがにこのペースでは僕にとってはペース走みたくなってきて僕だけゼィゼィはぁはぁで食らいついていきました。平和神社参拝でしばし呼吸回復できましたが、矢橋帰帆島に隣接する湖岸に出てからは、もう無理で皆との距離がジワリジワリ開いていきました。途中、トイレ休憩もしながら見えなくなりつつ、皆が湖岸からai彩方面に折り返したあたりを望遠で捉えながら何とか完走できました。平均ペースが7分台で14キロ以上走れたのは何年ぶりだろう。今朝は練習会に参加すべきかどうか悩んでいましたが、参加して良かったです。一年の良いスタートが切れました。

練習後は芝生で、稗さん企画のお茶会。あったかくて甘い紅茶にほっこり。楽しい新春の走り初め企画ありがとうございました。

今日も楽しくランニング♪

ふじたま


ai彩ひろばに9時ごろからボチボチ集まり始めました

かなちゃん、毎度のことながら守山からランで参加

なんの雑談?

稗さんから初練習会の挨拶と本日のオリエンテーション説明

皆さん真面目に聞いています。影に映るおじさん写真撮影で忙しい。

さぁ、ai彩スタートです

いつもと逆方向、目指すはde愛ひろば、当初はde愛を回って往復8キロの予定でした。

de愛ひろば折り返し地点

de愛ひろばに入ってきました。

寺さんの提案で帰りは中山道から新草津川沿いに走るコースを走ることになりここからde愛を抜け出します。

さて、中山道の史跡巡り

東海道と中山道の交差点。日本にここしかない重要なポイント

二人の交差するオブジェのアート

草津宿本陣前

立木神社・お参り

お願いします! ○○○○ますように!

新草津川沿いに出ます

順子さん、今日はシゲさんは休養?

平安神社にも参拝

神社には大きな木があるもんやなぁ。

矢橋帰帆島まで来てしまいました

湖岸に出ます

湖岸に出て僕は段々と置いていかれます

もう追いつけない。。。

せっかくなので芝生に立ち寄り美しい湖岸の凪をパシャリ!

トイレ休憩してたらすっかり見えなくなってしまいました

湖岸からai彩方面に右折されたようで手を振ってくれているのかな

ゴール後は稗さん主催のお茶会。美味しい紅茶をいただき、寺さん、順子さんのお菓子。
中ぼんが選んで伊藤さんがお金を出したお菓子もいただきました。

新春走り初め、お疲れ様でした。

 


今日のBGMは最近のCity Popsから、藤井風「花」♪
声が魅力的。もちろん曲調も。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました