練習会2024年2月12日 芝2.1K B-UP 60〜90分 + 流し1000

Today's Session

今日は月曜日で仕事日の人もいたようですが、昨日2月11日「建国記念の日」の振替休日ということで仕事が休みの人を中心に多数の方が練習会に参加されました。また、今日は晴れているのに時々小さな雨がちらつく不思議な天気でした。ちなみに昨日は「建国記念日」ではなく、「建国記念の日」と言います。というのも、日本がいつ建国されたかは明らかでないので、戦後、古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日とされている2月11日の紀元節を建国を偲ぶ日として「建国記念の日」としたとのことです。

さて、メニューは芝生2.1K周回コースを使ったビルドアップ。1周目はゆっくり、2周めからだんだんペースを上げて60分から90分を走るのですが、うまく上げられれば気持ちよくゴールできます。僕は土日の練習がハードだったのか今日はなぜか足が重く、1周目のジョグについていけず脱落したので今日はLSDに変更して5周走り終わったところでみんな帰って誰もいなくなり今日もまた居残り練習となりました(涙)。その後、流し1000とダウン、芝生で筋トレやストレッチをして帰路につきました。

今日も楽しくランニング♪

ふじたま


今日のBGMは、久保田早紀の「異邦人」♪

途中、Fm→Fmajとマイナーからメジャーコードへ変わる手法がこの曲を何とも不思議な雰囲気にしてくれます。こういう手法を同主調転調と言って、例えばビートルズのWhile My Guitar Gently Weeps♪などもAメロBメロをAmで、サビをAmajに転調して雰囲気を変えています。

「異邦人」♪は中東シルクロードをイメージさせる名曲ですね。テロによる不安定な中東問題が心配ですが、本来は素晴らしい観光資源の国々、もっと気軽に安心な旅ができるようになるといいのですが…。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました