サンタページ投稿の方法

Function

サンタページの記事投稿ボランティア募集していますのでご協力いただける方は藤田までご連絡ください。練習会だけでなく、いろんな方のいろんなタイプの記事で楽しいページづくりをしていきたいと思います。

記事投稿は簡単なので、こんなふうに投稿しているんだなとご理解いただき、新たな投稿者のためにサンタページの記事投稿方法についてシェアしておきます。

1. サンタページにログインします。ログインするためにはIDとパスワードが必要です。何人かの方(10名程度)には既にID発行済みですが、新たにサンタページ投稿にご協力いただける方は藤田までご連絡くださればIDを発行します。

ログインは、下のスクショにあるように、サンタページの一番右下にある★ログインをタップします。

2. ログインをタップするとログインページが表示されますので、ここに発行したIDとパスワードを入れます。パスワードはログイン後に各自で変更ください。パスワードを忘れても、こちらで確認はできないシステムになっているので、パスワードは忘れないように管理ください。もし忘れた場合はパスワードを初期化して再発行しますので、ご連絡ください。

IDとパスワード以外に、ひらがらの4文字を入力する必要があります。これは、あなたがロボットでないことを確認するため、すなわち、ハッキング防止のためのものです。少し読みにくくなっていますが、人間なら読めるような表示をしていますのでご容赦ください。

 

3.ID、パスワード、ひらがな4文字を入れたら、ログインボタンをタップしてください。ログインできない場合は、どれかが間違っていますので、再度、慎重に入力ください。パスワードは見えなくしていますが、目のアイコンをタップするとパスワードが見えるようになりますので、入力間違いがないかよくご確認ください。

 

4.ログインに成功したらダッシュボードが表示されます。使うのは一番上のメニューバーです。左から三本線の「メニューボタン」、「ホームボタン「、「+ボタン」があります。この+ボタンが新たに投稿するためのボタンになります。

5.「+ボタン」をタップすると、上から「投稿」「メディア」「リンク」…とメニューが出てきます。使うのは「投稿」と「メディア」ぐらいです。「投稿」だけでも十分ですので、「投稿」をタップします。

 

6.すると新規投稿画面になります。「タイトルを追加」の欄があります。タイトルは後でもいいですが、忘れないうちに入力しておきましょう。

 

7.タイトルは何でもいいのですが、練習会の投稿の場合は慣例として「練習会20△△年□□月○○日 メニュー名」みたいにしています。練習会以外に日々の個人練習でも、シューズ買ったとか、面白いニュース見つけたなど、ランニングに関することなら何でもいいですが、誹謗中傷や公序良俗に反さないものであれば特に制限はしていません。

8.写真をつける場合は、タイトルのすぐ下に「メディアを追加」ボタンがありますので、こちらをタップします。

 

9.するとメディアを追加のページになります。まず最初は「ファイルをアップロード」のタブをタップします。「メディアライブラリ」は後で使いますので、まずは「ファイルをアップロード」のタブを選択します。

 

 

10. 「ファイルをアップロード」のタブの中にある「ファイル選択」をタップします。

 

11. スマホの写真フォルダを選ぶために、プルダウンメニューから「フォトライブラリー」を選びます。

 

12. すると、スマホの写真フォルダが開きますので、アップロードしたい写真を選びます。

13. 一度に複数の写真が選べますのでアップしたい写真を順番にタップしていきます、すべて選んだ後に右上の「追加」をタップします。言い忘れましたが、通信会社のプランでパケットを節約されている方は、WIFI環境でアップロードして下さい。

14. すると写真のアップロードが始まります。たくさんの写真をアップロードする場合は少し時間がかかりますのでしばらくお待ち下さい。

15. アップロードが終わった後に、右下の「投稿に挿入」をタップすれば投稿に写真が貼付けされます。

16. 「ビジュアル」「テキスト」というタブがありますが、もし「テキスト」になっている場合は、「ビジュアル」をタップすると写真が見えます。「テキスト」はHTML言語なので、気にしなくていいですが、写真の順番を変えたりする場合は、このテキストのブロックごと切り貼りすればスマホの小さい画面でも写真の順番を簡単に変えられますので、興味のある方はお試しください。

17. 「ビジュアル」タブをタップしたら写真がみえました。

18. 投稿の一番上の写真は、後でサムネイルにしたいので、一旦削除してください。写真を選んでカットを選びます。

19. 投稿記事の下の方にスライドすると、「カテゴリー」の選択ができます。ここを選定しておくと、後々にカテゴリ別に表示されるので、必須ではありませんが、カテゴリを一つ選んでください。練習会のメニュであれば「Today’s session」を選びます。どれにも当てはまらない場合は「未分類」のままでOKです。

 

 

20. 投稿記事を書いてください。

 

21. サムネイルの写真を選びます。サムネイルは記事一覧で表示されますので、全員集合写真や、今日一番の写真を選びます。方法は、投稿ページのを下に下に下にスライドしていくと「アイキャッチ画像」がありますのでこの「アイキャッチ画像を設定」をタップして、サムネイルにふさわしい一枚を選んでください。

 

22. 「アイキャッチ画像を設定」を選ぶと、画像の選択画面になります。

23. サムネイルにふさわしい写真を一枚選び、「アイキャッチ画像の設定」ボタンをタップします。

24. もう一度、投稿記事を確認し、問題なければ「公開」ボタンをタップします。

25. 「公開」ボタンをタップすると、「記事を公開していいですか?」の確認がでてきますので問題なければOKをタップします。

26. 公開後はまた、最初の画面に戻ります。ここで、「ホームボタン」をタップします。

27. 「ホームボタン」のすぐ下に「サイトを表示」が出ますので、ここを選択します。

28. すると、サンタページが表示され、一番上の投稿に、いまあなたが投稿した記事が表示されます。念の為、内容を確認してください。

29. 公開後、誤字脱字に気づき、記事の内容を編集したい場合は「+ボタン」の右の「鉛筆ボタン」をタップし、編集、編集後は「公開」ボタンはなくなり「更新」ボタンに変わっていますので「更新」ボタンをタップください。何度でも編集できます。発行日と編集日が記事の下に表示されます。

 

以上です、ご不明点あれば藤田まで連絡ください。

PCの使い方も基本は同じで画面が大きいだけですが、PCの方がスマホより入力が簡単です。

たくさんの記事投稿をお待ちしています。

ご協力いただけると本当に嬉しいです。

私なんかできるかなーとかご心配不要です。ぜひぜひ、ご協力いただける方

ご連絡お待ちしています。

よろしくお願いします。

藤田

コメント

タイトルとURLをコピーしました