自主練、ひとりインターバル

COVID-19対策の一環で希望ヶ丘は休園。やむなく自主練と相成り、メニューはショートインターバル。こんな時は、田んぼの中の農道を利用してお手軽トレーニングですね。

私が心がけているのは、効果的な練習となる時間、距離設定です。フルマラソン3:25を目指す自分はJack Daniels’ VDOT Running Calculatorにて算出した約70秒/300mとし、レストは70秒/約120mで時間重視。本数は10本、これもDr. Danielが怪我予防に推奨している1週間の走行距離(私の場合約50km)の8%以下としています。

準備はここまで、後はやるだけです。1本目はこんなもんかな?って感じでスタート。3本目から4本目、ジワジワとしんどくなり、止めたくなりますが、ここで止めたら勿体ない、6本まではやろうよ!って我慢。もう止めや!と思ってもレストのジョグ60秒あたりで呼吸が整い、残念な気持ちになりながら、7、8本目をこなす。ここまで来れば最後まで行ったらんかい、ドMモード突入と知りつつ、後は気合で10本終了、お疲れ様でした。仲間と一緒に練習する楽しさをしみじみ感じますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました