練習会2022年1月29日 ヤッソ800

Today's Session

今日は寒さも一段落でした。

メニューはヤッソ800ということで、念の為説明しますとフルマラソンの目標タイム(時間)を800Mのタイム(分)にそのまま読み替えるというもので、例えばフルマラソンの目標タイムが4時間であれば、800Mを4分、リカバリー400Mも4分、これを1セットとして10本のインターバルになります。ということはフルを2時間半で走るエリートは800Mを2分30秒なのか、どんだけ速いのかって思いますね。

僕はまだフルマラソンを走り切る体になっていませんが、今日は真面目に走ってみよう(いつも不真面目ではないのですが)と思い、一応フルマラソン目標5時間とし、800Mを5分で臨みます。ただ、今日は途中で時計を見ずに800Mだけタイムを取って自然体のスピードで走ることにしました。1本め、4分40秒、ちょっと速いのか…10本しないと意味がないから、2本目は少し落とすと5分5秒、楽すぎる感じだったので、やはり自然体で行こうと体のリズムで走ってみた。平均4分半ぐらいなのかな、バラツキが大きいけど何とか10本走ることができました。

4’40/5’05/4’36/4’42/4’17/4’23/4’28/4’25/4’35/4’21

今日も楽しくランニング♫

ふじたま

コース紹介:ヤッソ800
コース名 ヤッソ800 距離 往復800M 高低差 片道5Mの勾配 特徴 中央道のスタートポイントから100Mピッチで400Mをコース取りした往復コース。行きは緩やかな上り、帰りが緩やかな下りですが、800Mと400Mなので往復、片道の交互...

 


 

 


今日の一曲は、あまりにも有名ですが、スティービーワンダーのIsn’t She Lovely♫。1976年発売のKey of Lifeという2枚組のLPアルバムの中の一曲。僕は1980年にソウルミュージック、ブラック・コンテポラリ、いわゆるMOTOWNサウンドにハマっていき、4年ほど遡ってこの伝説のアルバムも購入し、以降、数え切れないほどの彼の全アルバムを制覇している。Key of LifeはBillboard全米ヒットチャートの連続何ヶ月も1位を獲得しつづけたということで全曲隅々まで聴きつくしました。いつだったか大阪城ホールに来日したときは大音響の中、2階席から全曲一緒に歌ったのを覚えている。

さて、この曲の聴きどころは、やはり間奏のアドリブハーモニカでしょうね。独HOHNER社のクロマチックハーモニカというタイプで、小学校(1段式)や中学校(2段式)で使っていたものと違い、1段ながらシフトレバーがついていて、これをスライドすることで半音階ずらせるため、キーごとのハーモニカを揃えなくてもピアノのように白鍵・黒鍵の全音階を鳴らすことができる。ただ、キーごとのスケール(いわゆるドレミファソラシド)をスライドレバーを駆使しないといけないので、めちゃくちゃ難しい。音色はハーモニカ?トランペットか?と思うほどパンチがある。Isn’t She Lovely(邦題:可愛いアイシャ)は生まれたばかりの可愛い愛娘、アイシャのことを歌っている。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました