練習会2022年8月13日 ヤッソ800

Today's Session

台風が近づいているようですが、関西はそれほどでもないのかな。ただ、蒸し暑かったですね。今日はネコバス・いさお号が運休のため自転車で希望が丘へ。ウォームアップはれいちゃんに付いていただいて、僕にとってはペース走で今日の練習、満腹なり候。

さて、今日のメニューはヤッソ800ということで、なかなか厳しいインターバル。簡単に練習メニューを解説しますと、フルマラソンの目標タイム(時間)を分に読み替えて800Mを走るというもの、具体的には例えばフルマラソンを4時間で完走したい場合は4時間の4を分と読み、800Mを4分、リカバリーとして400M を4分、これを1サイクルとして10本走ります。サブスリーの人は3分で、2時間半の人は2分半で、ってどんな速いんやって感じですが。4時間の人はキロペース5分40秒なので、800Mだと約4分32ですが、それを4分で走る練習なのでマラソンペースより32秒ほど追い込んだ練習になります。序盤は楽ですが、突っ込まずペースを維持する練習、後半は苦しくなりますが、最後まで落とさない練習、まさにマラソンですね。もう苦しさも忘れてしまいそうですが…。笑

僕は皆さん10本きっちりされてるのを横目で見ながらジョグしておりました。ほんと、すごいですね。僕もまたヤッソができるようがんばりりたいと思います。

今日も楽しくランニング♪

ふじたま

 

 


 

お盆休み、夏真っ盛りですが、お盆が終われば夏もそろそろ終わり、今日の曲は名曲「夏の終りのハーモニー♪」

夏は恋の終わりの切なさが似合いますが、’素敵な夢、憧れいつまでもずっと忘れずに…’ と余韻に浸るのは男の勝手な夢でしょうか…。しかし、この二人が横で歌ってくれたらタモリさんでなくても贅沢ですね。玉置さんのオベーションギターがかっこいい、何気に僕も持っているオベーション、僕のは安物だけど…笑

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました