練習会2024年1月8日 外周・池15K JOG

Today's Session

今朝の天気は草津は晴れでしたが近江八幡の積雪との情報が入り、希望が丘もおそらく雪が積もってそうだけど道路事情はどうだろう、カブでいけるだろうか、サボろうかと頭をよぎったけど、やっぱりカブに乗りたいということで、ゆっくり慎重に運転して最悪転倒しても怪我を最小限にすべく全身プロテクターで胸・背中・膝・肘と戦国時代の鎧兜をまとっていざ出陣。

プロテクター準備に手間取り希望が丘にやや遅刻して到着。すでに外周コーススタート地点に集まっていて集合写真の撮影も終了(秦さんご提供)していてすぐさまスタート。今日は雪のためか、参加者やや少なめ。

いつもは自転車道までに単独走になるけど、今日はできるだけついて行きたい、とは言っても昨日、一昨日と自分なりにはかなりハードに走ったので今日はほぐしランにしたいと思っていたところ、ノリピーとキムネーに一緒にゆっくり走っていただいて最後尾で会話ラン。案の定、自転車道で先行グループから離れ3人でマイペースで走る。先行グループが楓の森、青年の城で待ってくれていたのか何度か合流。青年の城では雪の日の練習では恒例のソリで秦さんと鹿ちゃんが戯れていました。皆さん、雪が降ったら、希望が丘へ、よろしくです。

キャンプ場の坂では腕を振って坂を登り最後尾3人で追いかけつつも、ノリピーは午後から用事があるとかで、池コースはキムネーと二人旅。思えば、池コースまで走るなんて何年ぶりだろう、折り返してまばら雪を踏みしめながら最後の坂を登り15Kゴール。池コースでは数人にすれ違っただけなので多くは外周12Kで終了されたのか、もしかしたら本日午後の花田勝彦氏(滋賀県出身、現:早稲田大学競争部駅伝監督)のセミナー参加のため早めに切り上げられたのかな。

雪は芝生より少し足に負担がかかり良い練習になりますね。そして何より雪の中を走るのが気持ち良いです。

今日も楽しくランニング♪

ふじたま

最後に、今日のショート動画。雪の日はぜひ希望が丘の練習で雪遊びを…。

 


雪ということで、ユーミンのサーフ&スノーを探していたら、こちらの方が今日の気分。

松任谷由美「Sunnyday Holiday」♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました