練習会2024年1月13日 ヤッソ800

Today's Session

今日は曇り模様で昼からパラパラ来そうな天気の中、新車カブでも雨はもう嫌じゃなくなっています。ランニング同様、雨もまた趣があって良しということで、今日のメニュー、ヤッソ800を楽しみに練習会に参加。

そんな曇天の中、今日はたくさんのメンバーが参加されてましたね。集合写真に写ってない人も含めると30人ぐらい?いたかも。

さて、アップで3キロをゆっくり走り、いよいよヤッソ800メニューのスタート。このメニュー、毎度の説明を繰り返しますが、800Mをマラソンタイム(時間)をそのまま(分)に読み返えた設定時間で走ります。例えば、マラソンを4時間で完走したい場合は、800Mを4分で走ります。この場合、ペースはキロ5分になります。リカバリーは400Mを同じく4分で走ります。これを1セットてして10本走ります。各自、マラソンタイムの目標は違うので設定タイムも各自で違います。ただ、一人ではがんばれないので自分に合った群に混じって走ります。

僕はスタートの写真を撮った後、最後尾からスタート。まぁ、設定タイムも一番ゆっくりなのでどなたも抜くことはできませんが、僕の先日の1000Mインターバル7本がペース6分だったし800Mとやや短いとはいえ、10本なので6分ペース、800Mでは4’50程度を設定したものの、一本目が4’40程度だったのでそのままこれで10本走ることに。

みなさん10本こなされ、速い人は恐らく2’30程度のはずだから、倍ほど時間かかりましたが何とか4’40程度で10本こなしました。

明日は第70回近江八幡駅伝。出場される方、応援される方、がんばってくださいね。

今日も楽しくランニング♪

ふじたま

 


今日のBGMはブラックコンテンポラリーからライオネルリッチーの「I Call It Love」♪

学生時代、Lionel Richieのアルバムは発売されたらすぐに買っていました。バラードの天才、メロディーラインが美しすぎる上に声が渋すぎる。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました