練習会2024年2月10日 5000 x 2本、R 1.25K

Today's Session

今週は冷え込みますが陽が差すと暖かい、そんな天気の中、5000のインターバルと聞いてビビったのか参加者少なめという話が出てました。稗さんより5000 x 2本だけど10000のペース走よりは間にリカバリーが入るので楽だとのこと。そして、1本目は抑えて、2本をしっかり走ることを目指してほしいと説明あり。

アップから帰ってくると稗さんのバッグをカラスが咥えて飛んでいくのを発見、キャプテンが追いかけて取り戻すというファインプレーがありましたが、カメラマンが油断して絶好のシャッターチャンスを逃します。

さて、僕は各自のペースでスタートダッシュを見届け、最後尾から5000インターバルに臨みました。稗さんから一本目は抑えてとの説明だったのでペースをいくらにすべきか…前回1000x 5本が5’40でいけたから5000は6’00ぐらいかと甘い設定タイムで入ったら大失敗。6’20ぐらいかかる感じだったのでまぁ抑えてということなので、2本目がんばるかと気持ちを入れ替えたものの2本目はさらにペースダウン。これなら1本目は7’00にすべきでした。考えてみれば前回のレースは1年少し前、水郷の10Kのタイムが67分ぐらいだっかな、6’00なんて無謀すぎました。笑

皆さん早々とゴールされクールダウンに入る中、残り2キロ以上残っていたので居残り練習みたいになってしまいましたが、5000 x 2本を一人でクールダウンとストレッチをしてスーパーカブで帰路につきました。そういえば、少し前に監督からクールダウンは大切やで、これをおろそかにすると選手寿命を縮める、という話を思い出し、最近はクールダウンをしっかり行うようにしています。まぁ、もう遅いか。笑

今日も楽しくランニング♪

ふじたま

キャプテンがカラスを追いかけて取り返したバッグを持ち帰る稗さん。

 


今日のBGMはユーミンの「中央フリーウェイ」♪
この曲は彼氏と車のデートで中央高速を走る様子を歌っていますが、「左はビール工場」というフレーズがあります。これはサントリー武蔵野工場のことで調布の近くにあります。何年か前にサントリー武蔵野工場に出張で行ったことがありますが、分倍河原駅からサントリー武蔵野工場までのシャトルバスに乗ると車内でこの曲がかかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました