練習会2022年1月30日 1.25K周回 ペース走10-15K

Today's Session

お天気は曇り空ながら比較的寒さも和らいでいる今週末。今日は世界選手権の選考レースでもある大阪国際女子マラソンの日、我々の仲間も数名エントリーしている。これは凄いことですよね。練習後帰宅してからテレビ中継に張り付く予定。同時に大阪ハーフも開催、こちらは男子も何名か参加されているようで、また戦況をお聞かせいただければと思います。

今日のメニューは1.25K周回コースを使ったペース走10-15K。僕は今日もしっかり練習したくて自分のペースを考えた。昨日のヤッソからは1K換算で6’00ペースだけど、ペース走だからインターバルというわけにはいかないし、一本走って感覚でペースを決めることに。一本目は6’15だったので、このままいくことに。ところが2本、3本と重ねるごとに息が荒くなり、6’20ペースまで落ち5Kで終了してしまいました。来週、5Kペース走があるけど、6’30でも厳しいかも。7分ぐらいのペースかな。

その後、僕はみんなが元気に走っているのを横目で見ながら、自分のテイタラクに情けなくなりながら、お天気も晴天へと変わり、ジョグしながら写真撮影モードに切り替えました。

さて、帰宅して大阪国際女子のTV中継を見ました。松田瑞生選手のがんばり、東京五輪で補欠の悔しさをこらえ、大阪国際3度目V、自己新、大会新記録、涙のゴール、おっちゃんも、泣いたよ。また、福士加代子選手、大阪ハーフ引退レース、笑顔をいっぱいありがとうね。元気をいっぱいもらいました。チームサンタの面々もそれぞれ今日も楽しくランニングされてることを祈っています。武勇伝お待ちしています。

今日も楽しくランニング♪

ふじたま

 

コース紹介:ロード1.25Kコース
コース名 時計台コース(又の名をKAWANISHIコース) ※川西さん選定 距離 1.25KM 高低差 片道10Mの勾配 特徴 中央道の一部を使い、往復コースの両端をサークルの形で周回コースにしています。行きが緩やかな上り、帰りが緩やかな下...

 


さて、今日の練習、まずはウォームアップから

ペース走スタート!

僕は5Kで敗退したので、ジョグしながら写真撮影に切り替え…。

坐骨神経痛対策のストレッチ。お尻の肉がよく伸びます。

このポーズもお尻の肉のストレッチに良いです

今日は走る堂さん主催の大会「トラック&マラソン10km-20km-30km in 希望ヶ丘」もあったようで、チームサンタからも土佐さん、小泉さんが出場されていました。それぞれナイスランの写真が撮れました。

この二人はいつも楽しそうです


 

さて、今日の1曲ですが、今日は2曲対で紹介させてください。昨日のスティービーワンダーのクロマチック・ハーモニカ関連で、このお二方、大阪でクロマチックハーモニカの教室をされている親子。親父さんは徳永延生(ノブオ)さん、御年71歳だから僕はこちらに近いですね。とにかく、この道何十年、クロマチックハーモニカがメチャクチャ上手い。そして息子の徳永有生(ユウ)さん、こちらも腕はオヤジに負けていない。それぞれ何本かHOHNER社のハーモニカを持っておられるようですが、この動画で息子さんが使っているHOHNER社SUPER64X。これはスティービーワンダーも愛用しているモデルで低音に深みがある。親子それぞれYoutubeチャンネルをやっていて再生回数は回っていないが、僕はお二人の数少ないチャンネル登録者です。クロマチックハーモニカの音色が本当に素晴らしい。収録曲もそれぞれ多数あるが、今日は中島みゆきとユーミンを選んでみた。いずれも、中盤以降のアドリブがいいね。

中島みゆき ヘッドライト♪ by 徳永延生(ノブオ)オヤジさん

ユーミン ひこうき雲♪ by 徳永有生(ユウ)息子さん

 

僕もスティービーワンダーのIsn’t She Lovely♪にあこがれて、HOHNER社のハーモニカを20代の頃から3本くらい買っている。中でもSUPER64Xは7−8年前だっかな、確か6−7万円で購入。で、いまは新型が出ているので生産中止。そのせいか、さっき調べたらプレミアムがついて現在28万円程度で売られていたのでビックリ!まぁ、売りませんけどね。ただ、買っただけでは上手くならないね、練習しなきゃ。当たり前だけど…笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました