練習会2021年12月12日 1.25K周回ペース走 10〜15K

Today's Session

今朝は早朝から濃霧発生。霧の希望が丘もなかなか雰囲気がありました。

今日は奈良マラソンで何名か参加されているようですが、奈良は盆地なのでスタート時は少し寒かったかもしれませんね。凱旋報告お待ちしています。

さて今日のメニューはアスファルト1.25K周回コースを使ったペース走ということで、冒頭、川西さんからペース配分についての説明。距離が1.25キロなので1キロペースに25%加えたタイムを目標に、また、前半がやや昇りで後半が降りなのでそれを計算に入れてペース配分をするようにと。

というわけで、ペース走のペースは各自で設定となりますが、僕の場合は下降気味の走力に昨年の骨折以降、距離が踏めなくなり(それでもウォーキング含めて月間450キロなのですが、なぜか体重が落ちない…笑)、走力がここ一年で相当落ちているためペースが難しい。普段一人で走る時はキロ11分で入り、がんばれる日でキロ7分までビルドアップというレベル。ペース走は設定ペースを守る練習でもあるため、さて何分にすべきか、7分でずっといけるやろか、とりあえず7分程度とし、一本目の感覚でペースを把握してそのまま行くことにした。結果、だいたい6’45ぐらいだったので、これを維持できるかの勝負。2本目に早くもペースが落ちそうになり、前半からぜぇぜぇはぁはぁ。平均で6’40ぐらいを維持し、なんとか10Kを無事走り終えました。普通の人のジョグより遅いですが、こんなレベルの人もいるということで、初心者の皆さんもお気軽にご参加ください。

すみません、今日はマジ走りの練習をしてしまったので、写真がほとんどなく、ペース走もスタート時以外の写真がありません。

今日の一曲

 

今日も楽しくランニング♪

ふじたま

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました