今日は早朝4:30〜90分ウォーキング。途中、寺村ドクターのランニングに遭遇。さらに午前中は9時からサンタ錬でクロカンコースのペース走、といっても僕はスロージョグでしたが。そして、午後は僕がお絵かきする関係か、ありがたいことに、サンタ錬の帰りに佐川美術館で美術の鑑賞にお誘いいただき、行ってまいりました。3部錬は走るわけではありませんが、今日の万歩計は相当カウントアップしたものと思われ、かなり足には来ました。ただ、アートに触れると一週間の疲れもとれ、時間を止められ、自分の創作活動にも刺激をたくさんいただきましたので感謝です。
今日のお題は、滋賀県出身の今森光彦展。仰木の里あたりにアトリエを構え、自然と水と田園の中で生きる楽しさを教えてくれる感じで素敵な写真や切り絵のアート。
今森光彦展 いのちめぐる水のふるさと -写真と切り絵の里山物語- | 佐川美術館
今森光彦展 いのちめぐる水のふるさと -写真と切り絵の里山物語-
常設の平山郁夫展の平山氏は僕の地元のしまなみ海道にある生口島・瀬戸田町出身の巨匠。シルクロードを旅しながらのスケッチをテーマに描く油絵、水彩画ともにいつもながら感銘を受ける。いま、絵を描き始めて改めて見る平山郁夫のタッチがまた新鮮に感じました。
てなわけで、今日も朝からハードな一日となりました。明日はいよいよ1回めのワクチン接種。高血圧症の持病持ちだけど大丈夫かな…こちらも楽しみ。
ふじたま
コメント