金沢マラソンに感謝

Blog
10/30(土)夕方、金沢市しいのき迎賓館前。
翌日のマラソン大会はこのすぐ近くからスタートする。準備をほとんど終えた会場付近は少なめの人出。スマホ片手のランナーや観光客、散歩の金沢市民。明日は何時頃に来ようかと考えながら紅葉の舗道を戻ったが、街中なのに意外と静かな雰囲気が印象的だった。
よくぞ開催していただいた。規模縮小とはいえこの状況下で準備も運営も大変だっただろうし、それでも地元の方々は気さくに声をかけてくれたり、野口みずきさんのこととかいろいろ話をしてくれた。もう感謝しかない。
2年前の秋、シーズン初めに膝を傷めてまともに走れなくなった。やっと治ったらコロナが流行って、それならと練習を増やすも坐骨神経痛からまた膝の痛み。エントリーした金沢には是が非でも出たいから、夏の終わり頃から距離を抑えてアップダウンも避けて練習することにした。
大きな大会には長いこと出てなかったので、喜びと緊張と期待と不安がごちゃまぜ。おまけにGPSがうまく捉えられず…そうこうしているうちに号砲が鳴った。しかしやっぱり楽しいな、大会は。
結果は全く目標に届かなかったけど、悔しさよりも嬉しい気持ちでいっぱいでした。
うえむら

コメント

タイトルとURLをコピーしました